婦人会設立までの経緯・歩み

在日済州婦人会設立総会は、1997年11月7日ホテル・パ-クサイドに於き、韓 道淑、夫 順末、康 仁順、李 丙鉉、左 玉花、金 孝淑、金 永姫氏7名発起人の呼びかけで開催され、来賓と婦人たち75名が出席した。

婦人会の結成は在日本済州道民協会 理事やその婦人たちから提議され数年前から論議を続けてきたが、婦人会設立に向け発起人たちは数ヶ月前から会合を重ね、このたび在日韓国婦人会東京本部 夫 順末常任顧問、韓 道淑顧問、康 仁順会長らの努力と在日本済州道民協会の支援を受けて設立総会が開催されるに至った。

婦人会設立は在日本済州道民協会 李 淳元会長の公約でもあり、また「第37回定期総会」の新年度事業計画案に盛り込まれたのを受け、設立総会に向け具体的な準備が進められていたのである。

年間活動予定

時 期 名 称
1月 道民協会新年会・成人式
3月~5月 文化活動
10月 海外旅行
12月 定期総会・送年会

例年12月に定期総会・送年会が開かれ年間行事として、海外旅行、日本国内旅行、料理教室、映画鑑賞会、等が行われ、当協会主催の催しには積極的に協力参加するなど文字通り「内助の功」を発揮しております。

婦人会の歩み

在日済州婦人会発行の「10年の歩み」は、以下のイメージ画像をクリックするとご覧いただけます。

  • 10年の歩み(全16ページ)
  • ご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。
    お持ちでない方は、こちらよりダウンロードしてください。