三崎「マグロ尽くしとイチゴ狩り」日帰りバス旅行

2015年4月12日(日)、第2回日帰りバス旅行を開催致しました。

当日朝は、JRが運行停止するというハプニングがあったにも関わらず、清々しい晴天にめぐまれ、43名が参加致しました。

今回の目的地はマグロ漁港で知られる、神奈川県三崎市。三崎漁港に到着し、まずは三崎港産直センター「うらり」にてお買い物!「うらり」には、大きなマグロのブロックをはじめ、旬の魚介類などが品揃えされており、たくさんお土産を買った方も多ったのではないでしょうか。

また、三崎商店街ではスタンプラリーが行われており、子供たちは、レトロなおもちゃ屋さんやガラス工芸展などをまわり、スタンプ集めに励んでいました。

higaeri_ryokou01

昼食は、創業明治41年の老舗「三崎館本店」にて、今回の目玉、マグロ尽くし御前に舌鼓を打ちました。「三崎館本店」の名物は直径50㎝もあるマグロのかぶと焼き。その豪快なかぶとを、女将自らがその場で取り分けてくれるサービスには、写真撮影をしたり、女将の手捌きに感嘆したりと、皆さん楽しんでおられました。

つづいて一行が訪れたのは、イチゴ農家です。「やよいひめ」という大粒イチゴのイチゴ狩りを楽しみました。昼食でお腹いっぱいマグロを味わったばかりなのですが、中にも30個食べた!なんていう声も。思う存分堪能しました。最後は横浜市にある、「カップヌードルミュージアム」へ。

higaeri_ryokou02

近代的な建物の中では、懐かしのインスタントラーメンの展示や、カップヌードル誕生秘話ムービーを鑑賞しました。また、次回も多くの参加者とバス旅行を楽しめればと思います。

皆様の参加をお待ちしております!